悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年09月08日(木) 22時42分

向日市の画家から現金だまし取る 大阪府警、容疑で手配中の男逮捕京都新聞

 京都府向日市在住の日本画家男性(79)から現金約5万円をだまし取った疑いで、向日町署が指名手配していた住所不定、無職の容疑者の男(76)を、大阪府警が8日、詐欺容疑で逮捕。身柄が同署に引き渡された。
 同署の調べでは、同容疑者は昨年6月上旬ごろ、向日市在住の画家宅を訪問。「総合研究所」と書かれた名刺を差し出して、「アメリカにいた時にあなたの名前を聞いた。絵を見せてほしい」などと言い、絵画数点を3、400万円で購入する、と持ちかけた。その場で「うっかりお金を忘れてきた。これから知人と食事に行くので貸してほしい。郵送でお返しする」と現金約5万円をだまし取った疑い。
 同容疑者は、絵画に詳しく、日本各地で画家を狙った同様の詐欺を繰り返していたといい、被害者の情報などから、今年3月、向日町署が指名手配していた。京都府内の画家から数件出ている同様の被害との関連も捜査している。
(京都新聞) - 9月8日22時42分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050908-00000056-kyt-l26