悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年09月07日(水) 00時00分

法的手続きに抑止効果も 受信料でNHK経営委員長 東京新聞

 NHKの石原邦夫経営委員長は6日、経営委員会後に会見し、NHK改革のための「新生プラン」の素案で示された受信料の不払いに対する法的対応策について「(不払いの)抑制効果はあるかもしれない」と一定の理解を表明した。

 個人的な意見と前置きした上で「事情によっては民事手続きを取ることもあるので、受信料を支払ってくださいという考え方もある」と述べた。

 しかし石原委員長は、委員の間に賛否両論があるほか、まだ法的に詰める部分があることを指摘。「全国の不払い者に一斉にやれば大騒ぎになる」と述べ、一斉適用には否定的な見解を示した。

 さらに「公共放送を支えるのは、視聴者による受信料の公平負担。その役割をPRすることが大事」と強調した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20050907/fls_____detail__003.shtml