悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年09月06日(火) 00時00分

ソフトバンク認可申請、3G携帯事業07年参入目指すZAKZAK

 ソフトバンクは5日、総務省に第3世代携帯電話事業への新規参入を認可申請した。同社は2007年末にサービスを開始する計画で、認可されれば携帯電話事業への新規参入は約13年ぶりとなる。

 同社は全国で使える1.7ギガヘルツ帯の周波数帯を申請、同省が今回新たに開放するこの周波数帯での申請第1号となった。このほか、非対称デジタル加入者線(ADSL)大手のイー・アクセスも申請する見通し。同省は最大2社に周波数帯を配分する予定で、年内に新規事業者を決定する。

 ソフトバンクによると、事業計画では、携帯電話に無線LAN(構内情報通信網)機能を搭載した端末を顧客に提供、映像や音声のコンテンツ(情報の内容)を充実させて、早期に1000万人の加入を目指す。

 基地局など設備は、海外の通信設備メーカーなどから借り受ける方式を採用し、当初の設備投資を数百億円に抑制する。資金は既に保有する株式の売却などで調達したという。

 同省を訪れた同社の孫正義社長は「(自分で許認可が決められない)受験生のような立場なので、申請が認めてもらえるように頑張る」と意欲を示した。

ZAKZAK 2005/09/06

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_09/t2005090617.html