悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年09月06日(火) 19時40分

無許可業者への指導強化 悪質リフォームで、国交省共同通信

 悪質な住宅リフォーム業者による詐欺事件の多発を受け、国土交通省は6日、無許可業者に対する指導、監督を強化する方針を固めた。同日国交省の検討委員会がまとめた提言を受けた。今月中にも具体的な強化方法を示したガイドラインを作成し、都道府県に周知する考え。
 1件当たり500万円以下の工事をする場合は建設業の許可は必要ない。リフォーム工事は比較的工費が安く、無許可で営業できるため、悪質な業者の参入を容易にしているとの指摘があった。
 検討委はこのほか、3年以内に全市町村にリフォーム相談窓口を設置することや、高齢者対策として、各自治体の福祉関係窓口でも注意を呼びかけるちらしを配ることも提言した。
(共同通信) - 9月6日19時40分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050906-00000193-kyodo-soci