悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年09月05日(月) 00時00分

交通情報を携帯に無料メール配信へ…災害時に国交省ZAKZAK

 国土交通省は3日、地震や台風で鉄道、バスなどの交通網が混乱した際、遅れや運休、再開の見通しなどの情報を、携帯電話にメールで無料で配信するシステムの開発を2006年度から始める。07年度から、全国の主要都市で実用化を目指す方針だ。

 首都直下地震では650万人の帰宅困難者が出ると予想され、駅には情報を求める人が殺到する恐れがある。国交省は「不通やいつ再開するかを伝えることで、混乱の回避に役立つはず」としている。

 配信を受けるには、自宅と勤務先の最寄り駅など情報を求める路線と区間を、あらかじめ登録する。鉄道が地震などで不通となれば、再開の見通し、バスなど代替手段の有無も通知し、帰宅手段の確保に役立てる。

 さらに、国交省のホームページにアクセスすれば、すべての交通の遅れの状況などが分かるようにする考えだ。

 国交省は06年4月にも、交通各社やインターネットの接続業者などと共同でシステムの検討会議を設置。東京、名古屋、大阪から一地域を選び実証実験する。

 検討会議では、メールやネットにリアルタイムで情報を流すため、鉄道やバス、航空機、旅客船の運休などの報告方法は、国交省が加工しなくてもそのまま使えるように統一する。

ZAKZAK 2005/09/05

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_09/t2005090507.html