悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年09月04日(日) 03時04分

携帯向け防災情報拡充、ヤフーが5日から無料提供読売新聞

 ネット検索大手のヤフーは3日、携帯電話の気象情報サイトを5日から大幅に拡充し、地震や台風、津波、火山の防災情報をはじめ、詳しい情報を無料で見られるようにすることを明らかにした。

 「昨年から国内で大きな地震が相次いで地震情報への関心が高まっているうえに、台風シーズンを控えて気象・防災情報への需要は高まる」として、サイトの拡充を決めた。

 テレビやパソコンがない外出先でも、地震の震度や震源地などをチェックできるなど、災害情報を素早く入手できるのが売り物だ。

 これまで携帯向けの気象サイトは、天気概況や天気図、警報・注意報という限られた情報しか提供してこなかった。防災情報のほか、ゴルフ場や遊園地、野球場などレジャー施設ごとの天気など詳細な気象情報を提供する。

 こうした詳しい気象情報を提供する大部分のサイトは1か月105円程度の有料サービスで、無料は珍しいという。
(読売新聞) - 9月4日3時4分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050904-00000301-yom-bus_all