悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年08月31日(水) 00時00分

三菱自事故民事訴訟 遺族側、証拠に刑事裁判記録 東京新聞

 横浜市瀬谷区で二〇〇二年一月、三菱自動車製大型車のタイヤ脱落により母子三人が死傷した事故で、死亡した主婦岡本紫穂さん=当時(29)=の遺族が、三菱自と国に計約一億六千万円の損害賠償を求めた訴訟の口頭弁論が三十日、横浜地裁(山本博裁判長)であり、遺族側は、公判中の三菱自元幹部の刑事裁判記録のコピーを証拠として提出した。

 提出されたのは、業務上過失致死傷罪に問われている同社元市場品質部長村川洋(59)ら二被告の裁判記録のうち、証人尋問調書など四十一点。謄写は犯罪被害者保護法に基づき、遺族側に認められた。遺族側は、証拠をもとに、一九九九年のバスのタイヤ脱落事故後の三菱自の調査報告について「不得要領だった」とした上で、「運輸省(当時)は三菱の調査報告を信用し、これ以上の独自調査をしなかったことに不作為の過失がある」と主張した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20050831/lcl_____kgw_____003.shtml