悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年08月31日(水) 00時53分

土俵上れない大阪府知事賞の費用返還訴訟、請求を棄却読売新聞

 大相撲春場所で優勝力士に大阪府知事賞を授与する際、女性であることを理由に太田房江知事が土俵に上がるのを拒まれている問題をめぐり、NPO法人「子どものための民間教育委員会」(大阪市)が「男性副知事に代理授与させるのは性差別で、知事賞費用の支出も不当」として太田知事に、2003、04年分の同賞費用など約126万円を府に返還するよう求めた住民訴訟の判決が30日、大阪地裁であった。

 広谷章雄裁判長は「スポーツ振興との行政目的があり、性差別の助長とは言えない」として請求を棄却した。

 一方、広谷裁判長は「男性の副知事による代理授与の可能性が高いことがわかりながら、同賞の贈呈を決めたのは、男女共同参画社会の実現に向けて積極性に欠けるとして、知事の政治的責任が議論される余地はある」と指摘した。

 太田知事は「直接贈呈については、日本相撲協会に対し、適切な対応を引き続き求めていく」などとコメントした。
(読売新聞) - 8月31日0時53分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050830-00000418-yom-spo