悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年08月30日(火) 00時00分

高齢者狙い詐欺 『関東で150件』 東京新聞

 高齢者らの子どもの同窓生になりすまして現金をだまし取ったとして、警視庁捜査二課と本所署などは三十日、詐欺の疑いで、住所不定、無職柳楽(なぎら)正美容疑者(46)を逮捕したと発表した。

 調べでは、柳楽容疑者は昨年七月中旬、東京都墨田区の無職女性(66)宅を訪ね「息子さんの友達だが、同窓会で八万円貸した」とうそを言い、現金八万円をだまし取った疑い。

 調べに対し、容疑を認めた上で、関東一円で一九九八年以降、同様の手口で百五十件、計約一千万円の犯行を供述しているという。

 同課などによると、表札で家族構成や名前を調べ、子の留守を確かめたうえで、七種類の偽名を使い分けていたとされる。都内で確認された被害は二〇〇一年一月以降、二十九件で、計約二百万円。被害者の大半が七十歳以上で、うち三人が九十歳以上という。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050830/eve_____sya_____002.shtml