悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年08月29日(月) 00時00分

公認候補に「刺客」使わないで…自民が報道機関に要請ZAKZAK

 自民党は28日、郵政民営化法案反対組への対抗馬として擁立した党公認候補について、今後は「刺客」という言葉を使用しないよう報道各社に文書で要請した。

 同党は理由として、(1)党が「刺客」と呼んだことはない(2)刺客は「暗殺者」を意味する言葉で、候補者の呼び名にふさわしくない(3)党と候補者のイメージダウンになっている−と説明している。

 小泉首相も27日、刺客を放った山梨県を訪れ、「武田信玄の時代の戦国武将に比べれば、今の自民党の権力闘争はなまっちょろい。命のやりとりではなく、皆さんの1票1票で政治を変えていこう」とソフト路線を強調した。

 解散当初、首相周辺や政府与党幹部からは「比叡山の焼き討ちだ」「刺客はまだまだ立てる」などとの言葉が漏れていたのだが…。

ZAKZAK 2005/08/29

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_08/t2005082902.html