悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年08月25日(木) 03時07分

ドコモ携帯FOMA、災害時メール規制せず…来夏から読売新聞

 NTTドコモは、高性能の第3世代携帯電話「FOMA(フォーマ)」で、地震など災害で利用が集中した時などに行う通信制限について、音声通話とメールなどのパケット通信を別々に規制する新システムを、2006年夏に導入する。

 災害時も、メールや災害用伝言板サービスは規制せず、被災者の安否確認をしやすくするのが狙いだ。

 音声とパケットの分離規制は、第2世代携帯「mova(ムーバ)」では2004年に導入したが、FOMAの利用が増え、ドコモ全体の3割に達したこともあり、システムの改善が必要と判断した。

 ドコモは、06年6月ごろから発売する端末に、新システムに対応した機能を付ける方針だ。現在のFOMA端末は新システムに対応していないため、利用には買い替えの必要がある。

 地震などの被災地では一時的に、通常の数十倍の通信が集中するため、基地局がパンクしないように通信会社は通信を制限する。

 8月16日に宮城県沖で最大震度6弱の地震が起きた際は、movaは、東北地方への通話で最大75%(4回かけて1回しかつながらない)規制が行われたが、メールや災害用伝言板サービスは規制がなく、普段通りに使えた。一方、FOMAは、メールなども規制されたために、つながりにくくなった。
(読売新聞) - 8月25日3時7分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050825-00000201-yom-bus_all