悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年08月23日(火) 03時09分

図書館の本に拘置者一覧、しおり代わり?挟み返却読売新聞

 広島県福山市の主婦(54)が市立図書館で借りた単行本の中に、広島県警府中署に今年3月、拘置されていた容疑者7人分の「在監者一覧表」(A4判)1枚が挟まれていたことが22日、わかった。

 うち2人は未成年で、氏名や容疑、取調官、弁護士名などが記されており、同署は地方公務員法違反(守秘義務違反)の可能性もあるとみて、流出の経緯などを調べる。

 同署によると、一覧表は、署長や次長の決裁後、ファイルにとじて署で保管する。今回のものは今年3月5日付で、決裁印はなく、決裁前とみられる。

 主婦が8月上旬、図書館で借りた単行本の小説に、四つ折りで挟まれていた。

 一覧表は不要になった場合、シュレッダーなどで廃棄を指示しているといい、当時の警務課の担当者がしおり代わりに使い、誤って本に挟んだまま返却した可能性があるという。

 桜田武司次長の話「絶対にあってはならないことで誠に遺憾。担当者らに事情を聞くなどして原因を究明し、個人情報保護のため再発防止を徹底したい」
(読売新聞) - 8月23日3時9分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050823-00000501-yom-soci