悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年08月23日(火) 00時00分

日本刀 初のネット公売 差し押さえ66点都が出品 東京新聞

 都は、都税などの滞納者から差し押さえた物品を競売する「第六回インターネット公売」の参加申し込みを、二十三日から受け付ける。日本刀や仏壇、石材など六十六点を出品する。

 都の公売で、日本刀が出品されるのは初めて。

 公売はヤフーのオークションサイト内で行われている。ヤフーは自社のガイドラインで、武器として使えるものの出品を禁止している。しかし、都の公売では必ず落札者の身元確認を行うほか、日本刀の落札者に、銃刀法に基づき教育委員会への譲渡届け出義務があることを説明することを約束したため、ヤフー側も出品を認めた。日本刀は美術品登録されているもので、長さ約六十八センチ。最低落札価格は十万円。

 仏壇は業者所有の未使用品で、見積価格は百六十八万円。

 今回は同一日程でインターネット公売をする自治体に北海道と大阪府が加わり、計六自治体に拡大した。

 公売参加申し込みは二十三日から九月六日まで。落札は九月十二日から十四日まで競り売りで行われる。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20050823/lcl_____tko_____004.shtml