悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年08月20日(土) 00時00分

債権回収装い詐欺容疑の男、再逮捕朝日新聞・

  県警捜査2課と日下部署は19日、詐欺の疑いで東京都町田市小野路町、無職石井征爾容疑者(21)を再逮捕した。県警による振り込め詐欺事件での逮捕は、03年に東京の犯行グループ13人が逮捕されて以来2回目。
 
  調べでは、石井容疑者は7月下旬、愛知県新城市の会社役員男性(58)に対して、債権回収会社の社員を名乗って電話。男性に「出会い系サイトの未納料金があり、未納料金の回収を委託されている。すぐに払えば、金額を下げるように交渉する」と、架空の利用料金を請求。現金380万円を愛知県の銀行口座に振り込ませた疑い。

  調べに対し、石井容疑者は「振り込め詐欺に使ったキャッシュカードや口座などは他人から購入した」「電話帳などから手当たり次第に電話して金を振り込ませた」などと供述しているといい、今後、共犯者などについて調べる方針。
 
  石井容疑者は7月29日、山梨市の郵便局のキャッシュコーナーで、他人のキャッシュカードを使って現金を引き出そうとしたが、引き出せなかった。郵便局の職員が石井容疑者の乗用車のナンバーを控えていたため、石井容疑者は窃盗未遂の疑いで逮捕された。この調べの中で今回の詐欺の疑いが分かったという。

  19日までに県警に届け出があった今年の振り込め詐欺の被害総額は1億3200万円。件数は83件。昨年の被害は年間で約1億4千万円のため、昨年を上回りそうな情勢だ。昨年よりも1件当たりの被害が大きいのが被害額急増の原因という。(8/20)

http://mytown.asahi.com/yamanashi/news02.asp?kiji=9391