悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年08月19日(金) 14時45分

「法務局」装いはがきで納税を督促、相談相次ぐ読売新聞

 法務局の関連機関を装った「法務局管理センター」「法務局事務センター」を名乗る業者から、はがきで納税を督促されたという相談が全国の消費生活センターなどに相次いでいる。

 国民生活センター(東京)によると、相談件数は7月だけで全国で約1400件に上る。実際に指定口座に現金を振り込んだ被害も出ており、同センターは「身に覚えのない請求には応じないように」と呼びかけている。

 はがきは「民事訴訟裁判税務未納通知書」と題し、実際にはない「民法指定消費料金」に未納があると請求。「給与や不動産の差し押さえを強制執行する」と脅し、「プライバシー保護のため御本人様から連絡を」としている。

 未納額や振込先の記載はなく、連絡先に電話すると、弁護士や警察官を名乗る男が金額と振込先などを指示するという。両業者が住所地とする東京都台東区に事務所は実在せず、同一グループとみられる。

 同区を管轄する東京法務局台東出張所では5月以降、問い合わせが殺到し、1日で約100件に上ることもある。「30万円を振り込んだ」との相談も週に2、3件あるという。

 大阪府内の40歳代の女性の場合、5月末にはがきが届いた。電話すると“弁護士”を紹介され、「裁判の取り下げ費用に49万9000円が要る。書類を送る」と要求され、指定口座に振り込んだという。

 堺次夫・悪徳商法被害者対策委員会会長の話「裏に暴力団がいるとみられる。名簿さえあれば簡単にもうけられるので、ノウハウを知った若者が安易に手を染めているのが現状。捜査当局の摘発がないと根絶できないが、そのためには被害を届けることが重要だ」
(読売新聞) - 8月19日14時45分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050819-00000307-yom-soci