悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年08月18日(木) 20時00分

<大阪>「借金の整理」うたう『整理屋』を逮捕朝日放送

弁護士の資格がないのに多重債務者に借金の整理を持ちかけ、高額な手数料をとる「整理屋」グループの男らが、大阪地検特捜部に逮捕されました。

弁護士法違反の疑いで逮捕されたのは、大阪市淀川区に事務所を置いていた「コーワ電算PCセンター」の経営者・許斐正明容疑者(58)ら5人です。調べによりますと、許斐容疑者らは、弁護士の資格がないのに、スポーツ新聞などに広告を掲載し、相談に訪れた多重債務者に「返済の催促をストップできる。そのためには簡易裁判所での手続きが必要だ」と特定調停を薦めていました。その上で、書類の書き方などを教えるかわりに、高額な手数料を受け取った疑いが持たれています。許斐容疑者らは、1人あたりおよそ20万円の手数料を少なくとも4人の男女から受け取っていました。このような「整理屋」、「調停屋」と呼ばれる悪質な業者が横行していることから、大阪の司法書士が今年4月、大阪地検に告発していました。許斐容疑者らは容疑を認めているということです。
(朝日放送) - 8月18日20時0分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050818-00000004-abc-l27