悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年08月13日(土) 00時00分

『不払い』は観覧お断り 公開番組の歌謡コンサート 東京新聞

 NHKが毎週火曜夜に放送している公開番組「NHK歌謡コンサート」(九月二十七日放送分)の観覧申し込みについて、対象者を受信料を支払っている人に限定する措置を取ったことが十二日、分かった。受信料不払いが続く中で、受信料を払っていることで視聴者が受けられるメリットをアピールし、支払者を増やす狙いがあるとみられる。受信料不払いに絡んで公開番組への入場に条件をつけるのは初めて。

 「歌謡コンサート」は20%近い高視聴率をとることもある人気番組。はがきで毎回観客を募集し、当選者(千五百組三千人)に入場整理券を送っている。九月二十七日放送分は、同日午後八時開演で生中継。東京・渋谷のNHKホールで、演歌歌手の鳥羽一郎さん、藤あや子さん、前川清さん、山本譲二さんらが出演予定。

 NHK受信料の支払い拒否・保留は七月末で百十七万件に上り、最大百億円の減収につながる見込みで、「隣が払っていない」といった不公平感も問題となっている。

 NHKによると、「歌謡コンサート」について視聴者から「受信料を払っていない人が、観覧の抽選に当たるケースがある。おかしいのではないか」という声が寄せられたという。同局は「視聴者の不公平感が強まれば、受信料不払いに拍車を掛けかねない」と判断。今回に限って受信料を払っている人のみの申し込みとした。受信料を支払っているかどうかは、はがきと受信料の契約台帳を照合して確認するという。

 NHK経営広報部は「受信料の不払いが増え、対策を検討してきたが、ひとつの試みとして実施することにした。(申し込み制限を)続けるかどうかは分からない」と話している。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050813/mng_____sya_____007.shtml