悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年08月13日(土) 15時54分

アスベスト不法投棄 京都の山間部 和束と笠置町府など緊急撤去産経新聞

 京都府和束町と笠置町の山間部の道路脇で、不法投棄されたアスベスト(石綿)入りのコンクリートの塊などが見つかり、両町から連絡を受けた府が十三日朝、アスベストが飛散する恐れがあるとして、両町と合同で撤去した。府警も実況見分を行った。
 府不法投棄等特別対策室によると、和束町では八日、町の不法投棄監視員が旧町道脇に土嚢(どのう)に使うような大きさの麻袋三十五袋が投棄されているのが見つかった。中にはアスベストとみられる綿状のものが詰まっていた。最近投棄されたものとみられるという。
 笠置町では、農道脇に五年ほど前から放置されていた約一メートル四方のコンクリートの塊に、白石綿が含まれていることが四日までに分かった。いずれの現場も、近くに人家はないという。
 両町から連絡を受けた府は、ビニールシートで飛散防止措置をとるとともに、付近を立ち入り禁止にした。
 十三日は職員が防護服やマスクをつけ、慎重に麻袋やコンクリートの塊をビニールで包み、トラックに積み込んだ。撤去は昼前に終わり、アスベストは同府瑞穂町の最終処分場で埋め立て処分する。
(産経新聞) - 8月13日15時54分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050813-00000034-san-soci