悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年08月13日(土) 23時13分

<高校野球>先発投手知らせた読売新聞記者に取材活動禁止毎日新聞

 13日に行われた第87回全国高校野球選手権大会(日本高校野球連盟、朝日新聞社主催)で、第3試合の京都外大西(京都)—関西(岡山)の試合前に、読売新聞大阪本社記者が京都外大西の先発投手を関西の監督に知らせたとして、大会本部は同日、この記者の大会中の取材活動を禁じ、同社に謝罪文の提出を求めた。大会本部は「メンバー交換前であり、取材ルールに違反している」としている。
 大会本部によると、先発投手を漏らしたのは同社岡山支局の記者。記者は一塁側室内練習場であった試合前取材で、京都外大西の監督から先発投手の名前を取材した。その後、三塁側室内練習場での関西に対する取材の際、相手の先発投手名を関西の監督に知らせたという。周囲にいた他の記者がルール違反を指摘し、大会本部に報告した。
 同様の例は昨年の大会でも関東地方の民放記者らが起こしており、2人が取材禁止処分を受けていた。
 ▽読売新聞大阪本社の話 両チームの監督をはじめ、大会関係者にご迷惑をおかけし、申し訳ありません。記者は取材時点で既にメンバー表は交換済みと誤解していたようです。
(毎日新聞) - 8月13日23時13分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050813-00000097-mai-soci