悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年08月12日(金) 00時00分

携帯電話は22センチ離して…医療機器への影響防止ZAKZAK

 総務省は11日、携帯電話や非接触型集積回路(IC)カードの電波が、心臓ペースメーカーなど埋め込み式の医療機器に与える影響を防ぐための指針を発表した。

 携帯電話やPHSは心臓ペースメーカーの装着部位から22センチ以上、非接触型ICカードは12センチ以上離すことを明記した。携帯電話を首に掛けたり、胸のポケットに入れ持ち運ぶことは避けるべきだとしている。

 総務省は電波の影響を調べた結果としてこうした基準を発表してきており、22センチといった数字は携帯電話の説明書などにも書かれている。

 指針には、埋め込み式医療機器の装着者が、書店などが万引を防ぐために設置しているゲートを通る際は「立ち止まらずゲートの中央をまっすぐ通過すること」との注意も盛り込んだ。

ZAKZAK 2005/08/12

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_08/t2005081208.html