悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年08月12日(金) 18時23分

メール詐欺で成功するナイジェリアの失業者WIRED

 ナイジェリア、ラゴス発——『ケレ・B』と名乗る大柄で愛想の良い24歳の男性は、毎日のようにインターネットカフェに足を運び、コンピューターの前に座り込み、インターネットの海に網を投げる。

 カフェの壁や机には、インターネット詐欺は処罰の対象となるという警告が書かれている。だがケレはそんなものにはまったく無頓着に、イギリス政府が主催するという偽の「インターネット宝くじ」で約640万ドルが当たったと告げる数万通の電子メールを送信してきた。

 電子メールには、「おめでとう! あなたが幸運な当選者です」と書かれている。

 これまでのところ返信は1件だけだったが、その1件で成果は十分あったとケレは語る。餌に釣られたのは米国人で、5000ドル以上の「手数料」と「税金」を渋々ながら支払ったという。その後、この米国人がケレから連絡を受け取ることはなかった。

 詐欺師たちによる悪行の舞台となっているラゴスのフェスタック・タウンは、「419詐欺」で悪名高い地域だ。419詐欺というのは、この種の詐欺行為を禁じるナイジェリア刑法の条項にちなんでそう呼ばれている。

 フェスタック・タウンでは、詐欺師は皆、夜通しインターネットにへばりついている。昼間は高級な服や車を見せびらかしながらインターネットカフェをぶらつき、詐欺の成功談やあと一歩の失敗談を交換したり、新しい筋立てを練ったりする。

 フェスタック・タウンでは、通信の専門家が外国の電話回線を密売している。この電話回線があれば、詐欺師たちは世界中のあらゆる都市から電話をかけているかのように偽れる。この町では、何百万件もの電子メールアドレスを入手できる「電子メール抽出ソフト」のようなソフトウェアの偽造屋や調達屋も密かに活動している。

 一方、ナイジェリア当局によると、3年間にわたる取り締まりも効果をあげ始めているという。

 詐欺撲滅に取り組む経済・金融犯罪対策委員会のヌフ・リバドゥ委員長の話では、2003年5月から2004年6月までの間に7億ドル以上の現金およびその他の資産を容疑者から取り戻したという。500人以上の容疑者が逮捕され、裁判中の事件は100件以上、捜査中の事件がさらに500件あると、リバドゥ委員長は述べた。

 マイク・アマディは今年5月、一見おいしそうだがインチキな契約話を持ちかけるウェブサイトを運営したとして、16年の刑を言い渡された。この裁判が、捜査当局にとって最初の大きな勝利となった。ずうずうしくもリバドゥ委員長に成りすまし、委員会の名を騙っていたアマディは、イタリア人ビジネスマンに扮したおとり捜査官によって逮捕された。

 今月に入り、これまでで最大規模の国際的詐欺事件(インターネットはからんでいないが)に有罪判決が出た。アマカ・アナジェンバは2年6ヵ月の刑と、ブラジルの銀行から盗む手助けをした2億4200万ドルのうち2550万ドルの返還を命ぜられた。

 この事件に絡んで起訴されたアナジェンバ以外の4人については、9月に裁判が開始される予定だ。

 なぜ、ナイジェリアで詐欺が横行するのだろうか? これには多くの説がある。1億3000万人というアフリカで最大の人口を抱え、教育水準が高く、英語——詐欺業界の共通語——が公用語のナイジェリアは、元NBAスターのハキーム・オラジュワ氏からノーベル文学賞を受賞したウォーレ・ソインカ氏まで、多くの才能を輩出している。

 しかし、世界銀行の調査によると、都市部の大卒者の4分の1が失業しているという。このような状況では、麻薬取引や移民ブローカー、石油の密輸、インターネット詐欺といった犯罪が魅力的な就業のチャンスに映る。

 詐欺師たちは、石油資源の豊富なナイジェリアで15年続いた強権的で腐敗した軍事政権の下で増殖した。民主主義が取り戻されたのはわずか6年前だ。

 「この国は、警察や監督官庁が存在しないも同然という状態にまで陥った。だが、現政権の姿勢がそれを変え始めた」と、詐欺撲滅の指揮を執るリバドゥ委員長は語る。

 ナイジェリアのオルシェグン・オバサンジョ大統領は、取り締まりの姿勢を米国から高く評価されている。警察当局によると、インターポール(国際刑事警察機構)、米連邦捜査局(FBI)、西側諸国の警察当局が取り締まりを支援しており、ナイジェリア警察はインターネット犯罪やマネーロンダリングと戦うための装備や欧米式の訓練も受けているという。

 専門家は、ナイジェリア詐欺が撒き散らす電子メールの多くが、より賢く強力になったスパムフィルターによって阻止されてはいるものの、電子メールシステムに蔓延する状態は今後も続くと見ている。米アメリカ・オンライン(AOL)社のニコラス・グレアム氏によると、ナイジェリアからの電子メールには他のスパムのように明確なスパムのしるし——ウェブリンクが埋め込まれているなど——はないが、同社のフィルターには、ある特定の範囲のIPアドレスから送られるメールに注意を促す機能があるという。

 また、詐欺では同じ手口は長く通用しない。

 おそらく http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20020415106.html インタネット・ユーザーの間で最もよく知られている詐欺(日本語版記事)は、汚職を働く政府高官と称する送信者が、大金を外国の銀行口座へ不正送金する手助けを探しているというものだ。電子メールやファックスには、受取人が銀行口座や自分に関する情報を提供して一定の金額を預ければ、横領した金の一部を分け前としてもらえるとうたわれている。

 だが、実際には詐欺の手口はさまざまで、偽の宝くじもその1つだ。

 ケレ・B(姓は明かさなかった)は、2000年に南東部の町、オウェリで高校を卒業したが仕事が見つからず、友達と一緒にラゴスにやって来て、ボクシングに挑戦した。

 その後、ケレはウェブに出会った。

 今ではケレは毎朝、インターネットカフェで中古のコンピューターと古いスクリーンを前に、「自分が仕掛けた罠に何か獲物がかからないか」と待っているのだと語った。

 ぽっちゃり顔の『エレクワ』(28歳、ケレと同じく姓は明かさなかった)は、高級車の『レクサス』を駆ってフェスタック・タウンに現れ、コンピューター科学の学位を持ちながら2年間も失業していたころの事情を語った。

 4年前、ナイジェリア南東部の都市、ウムアヒアのビジネスセンターでエレクワが「複雑なコンピューターの障害」と思われる問題を解決するのを詐欺グループのボスが目にし、ラゴスに来るよう誘われたのが転機となった。

 エレクワは自分の詐欺の手口については語らず、成果だけを明かした。「今は車を3台と家を2軒もっており、仕事を探す必要もなくなった」

[日本語版:石川あけみ/長谷 睦]日本語版関連記事

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050419206.html 米のスパム業者に実刑、迷惑メールは減るのか

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20030224203.html 「ナイジェリア詐欺」で領事の殺人にまで発展

http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20021206106.html 対策強化にもかかわらず、増えるネット詐欺

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20020926208.html 『ナイジェリアの手紙』変形詐欺に騙され、勤務先の金を使い込み

http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20020620106.html 巧みに変形してはびこる「ナイジェリアの手紙」詐欺

http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20020415106.html 被害続くメール版「ナイジェリアからの手紙」詐欺


WIRED NEWSのメール購読申込みは http://hotwired.goo.ne.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED) - 8月12日18時23分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050812-00000006-wir-sci