悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年08月11日(木) 00時00分

話題・注目商品 ブログ1位 電通発表 東京新聞

 電通は十日、二〇〇五年上半期の話題・注目商品のランキングを発表した。一位はインターネット上にある日記風のサイト「ブログ(blog)」となった。電通は「昨年までは芸能人など有名人が中心に情報発信の手段として使っていたが、一般化してきた」と分析している。

 二位は「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」、三位に大画面薄型テレビが入った。さらに六位には携帯型デジタルオーディオプレーヤー、九位には電子マネーが入るなど情報技術(IT)関連の商品が目立った。

 また電通は、高額消費とお値打ち消費が一人の消費者の中で共存する「一人内二極化」現象が起きていると指摘。ベストテン圏外だが、「百万円ウイスキー」と「第三のビール」などを挙げた。

 調査は七月上旬にインターネットを通じ全国の十五歳以上の男女千人を対象に実施。約百五十の話題や商品について「知っている」「興味がある」など四項目に答えてもらって順位を付けた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050811/mng_____sya_____005.shtml