悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年08月10日(水) 20時05分

<中国公安当局>反日デモ禁止を地方機関に指示 香港紙報道毎日新聞

 【香港・成沢健一】10日付の香港紙「明報」は、中国のウェブサイト上で反日活動を呼びかける書き込みが再び増えている中で、中国の公安当局が地方機関に民間の反日デモや集会を禁じるよう指示したと報じた。禁止期間は、中国の抗日戦争勝利記念日の9月3日まで。当局の統制が取れなくなる事態を未然に防ぐ狙いがあるとみられる。
 同紙によると、9月3日まで、公的機関による祝賀行事が各地で予定されているが、公安当局は民間による活動の申請を一切認めないよう地方機関に指示した。抗日戦争と深いかかわりのある都市では、公的機関主催の行事に市民の参加を促している。
 禁止措置は、海外の民主化勢力や非合法気功集団「法輪功」が反日活動を利用するのを防止する狙いもあるという。
 一方、香港紙「経済日報」によると、終戦記念日の15日に合わせ、反日活動を呼びかける書き込みが複数のウェブサイトに出ている。13日から遼寧省大連市の日系企業前で反日ビラを配布しようとする計画があるほか、上海市や四川、江蘇、湖北などの各省でも反日活動の実施が呼びかけられている。
(毎日新聞) - 8月10日20時5分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050810-00000097-mai-int