悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年08月10日(水) 14時02分

入所者殺害の男に懲役12年 金沢地裁共同通信

 石川県かほく市の介護施設「グループホームたかまつ」で、入所者の女性にやけどを負わせて殺害したとして、殺人罪に問われた元職員、松田優被告(28)の判決公判で、金沢地裁の堀内満裁判長は10日、「被告は死ぬかもしれないと認識していた」と指摘し殺意を認めた上で、懲役12年(求刑懲役13年)を言い渡した。
 堀内裁判長は判決理由で「現状に対するうっぷん晴らしや、要介護者に対する腹いせ的な犯行で、酌量の余地は全くない」と述べた。
 松田被告は捜査段階で「死んでもかまわない」と殺意を認める供述をしていたが、公判では「逆上していたので、死ぬかもしれないとは頭の中に浮かばなかった」と否認。検察側は論告で「公判で殺意の否認に転じたのは、責任を軽減しようとするもので不自然」としていた。
(共同通信) - 8月10日14時2分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050810-00000108-kyodo-soci