悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年08月10日(水) 16時16分

あすにも宇宙に戻りたい 野口さん“満足”会見産経新聞

 【ケネディ宇宙センター(米フロリダ州)=岡田敏一】米スペースシャトル「ディスカバリー」の搭乗員七人のうち、アイリーン・コリンズ船長(48)や野口聡一さん(40)ら五人が、帰還から約七時間後の米西部時間九日午後(日本時間十日未明)、カリフォルニア州のエドワーズ空軍基地で記者会見した。野口さんは「あすにでも国際宇宙ステーション(ISS)に戻りたいぐらい。宇宙ではすべての瞬間を存分に楽しめました」と振り返った。
 青い訓練服を着て記者会見した野口さんは最も印象に残る出来事として、スティーブン・ロビンソン飛行士(49)が行った初の船外活動による機体修復をサポートできたことを挙げ、「歴史的な船外活動を最も良い場所で見ることができました」。
 また、「国際宇宙ステーション長期滞在クルー二人とディスカバリー乗員の九人で一緒に、日本から持参したカレーやラーメン、ようかんを食べたことも良い思い出です。ほっと一息つけました」と語った。
 コリンズ船長は「危険だからやめろという人もいるが、私たちは挑戦者。今回の飛行は今後の宇宙開発にとって重要なものになる」と述べ、野口さんを「船外活動や写真撮影で素晴らしい技術を披露してくれた」とねぎらった。
(産経新聞) - 8月10日16時16分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050810-00000027-san-int