悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年08月05日(金) 21時14分

3県警の通信指令情報が入ったパソコン紛失…富士通読売新聞

 「富士通」(東京都港区)は5日、石川、秋田、長野県警の通信指令システムの設計書やプログラム、110番通報履歴などの情報が入ったノートパソコンを紛失したと発表した。

 富士通によると、6月28日午後7時ごろ、同システムの開発・保守業務の一部を委託しているグループ会社の男性社員が、千葉県内の自宅マンションの入り口にノートパソコンが入ったカバンを置き忘れた。翌朝、探したが見当たらず、千葉県警に盗難届を出した。

 110番通報履歴は、システム障害時のテスト用のもので、一部に氏名の表記があるが、数字とアルファベットの不規則な文字列の中にあり、「特定の個人を識別することは困難」という。また、設計書などの技術情報についても「第三者には容易に理解できない情報で、悪用のおそれは想定しにくい」としている。

 3県警は富士通に対し、セキュリティー対策の徹底を申し入れており、富士通広報IR室は「事態を重く受け止め、再発防止に万全を期す所存」とのコメントを出した。
(読売新聞) - 8月5日21時14分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050805-00000314-yom-soci