悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年08月05日(金) 00時00分

悪質リフォーム 言葉巧みに契約朝日新聞・

悪質リフォーム 4容疑者逮捕
湿気とシロアリ指摘


   高齢者に不必要な工事を強要するなど悪質な住宅リフォーム契約事件が社会問題化している中、県内でも4日、逮捕者が出た。b被害者はいずれも中高年の女性4人。b「防虫ネットを安く設置します」bなどと言葉巧みに家に上がり、シロアリのために家が傾くなどと心配させては、不必要な工事契約を結ばせていた。

 特定商取引法違反(不実告知)bで逮捕されたのは、松山市土居田町の住宅リフォーム会社「PLANNING・RUN」の社長ら24歳から36歳までの男性4人。 会社は昨年11月1日に設立され、最初の事件は同月29日に発生していた。

 手口はいずれも同じ。 家に上がり込んで床下を「点検」。 「湿気」と「シロアリ」の危険性を指摘して「床が抜ける」 「家が傾く」 などとありもしない事 実を告げ、違法な契約を結んでいた。

 県警生活環境課などはこの日、3階建てマンション1階に入居する同社や4人の自宅など計9カ所を捜査員約30人で捜索。 会計書類や社員名簿などを押収した。 会社ぐるみの犯罪の可能性が強いとみて捜査を進めている。

 県生活センターによると、同社から床下換気扇や耐震補強金具、床下調湿剤などを強引に売りつけられたなどとする相談が、計15件寄せられており、被害の拡大も心配されている。(8/5)

http://mytown.asahi.com/ehime/news02.asp?kiji=5214