悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年08月02日(火) 00時00分

8・4大地震説…“震源”はHP上の怪しい小娘ZAKZAK

自称「tomato三重」

 情報は4枚の画像と注釈から構成されている。

 (1)では、7月29日午前11時の気象衛星の画像を添付し、「筋雲が整列してかなり緊張している−関東地方から地殻変動活発化」との注釈がある。

 (2)で7月29日午後8時25分、その地点でマグニチュード(M)5.6の地震が起きたという情報を提示。雲の発生と地震の関連性を連想させる。

 (3)と(4)は震源地の情報らしき画像を載せ、「震源地が関東へ近づいている」とだけ記載されていた。

 情報の出所を調べていくと、「7月23日、関東地方に起きたM6の地震予言を的中させたサイトがある」という情報を発見。自称「tomato三重」という医療・看護・福祉系に勤める女性が管理する地震予知のHPが“震源地”らしいことが分かった。

 7月30日付のHPの「近未来予言」というコーナーには、(1)地震発生を予見させる雲が発生(2)地殻変動が関東に近づいている(3)新火山口が関東近くで見つかっている−といったほぼ同じ情報が掲載されていた。

 これらの理由から「過去のパターンから都心部を取り囲むように地震が発生し始めて来るようです。このままで進行すると8月4日ごろに都心部にM7クラスが発生する確率が大きくなってきました!」と結んでいる。

 HPでは、7月21日に「関東・東海・東北の太平洋側で7月23日午後1時ごろ、M6クラス」と予告。「23日の地震を3時間違いで的中させた」としている。これによって、管理人はネットの掲示板で「これから要注目」とたたえられた。

 しかし、29日には「管理人にメールを送ると、月々の会費4000円を要求された」という苦情の書き込みが続出。「詐欺師」呼ばわりする書き込みもあった。

 専門家でも難しい地震予知が、“小娘”に分かるはずもないが、専門家はどう見るか。

 地震研究家で、日本地震予知協会の佐々木洋治代表は、「地震が起きる前に発生する地震雲を根拠のひとつにしている。地震雲とは、地震の前に地盤にエネルギーが蓄積して電磁波を放ち、その影響を受けて発生する雲。筋雲はその典型で、震源地から放射状に雲が伸びる。確かに今は地震雲が多く見られ、8月の1−5日あたりに地震が起きる可能性はある」としている。

 一方、琉球大学の木村政昭教授(海洋地質学)は「その日に地震が起きないとは誰にもいえない」と前置きしつつ、「HPに記載されている情報はすべて直感的。話としてはおもしろいが、『8月4日』という日付に科学的根拠はない。的中した、といっても、関東で地震が頻発していることを考えると、範囲を広くすれば当たる」と一刀両断した。

 ネットで「すごい」とも「詐欺師」ともいわれた管理人。夕刊フジが送ったメールに対し、1日夜、「取材には協力できません」との返信。やっぱり怪しかった。

ZAKZAK 2005/08/02

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_08/t2005080220.html