悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年07月31日(日) 18時19分

監査法人へうそ強要 粉飾決算でカネボウ元社長共同通信

 カネボウの粉飾決算事件で、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で逮捕された元社長帆足隆容疑者(69)は、決算の監査を担当していた中央青山監査法人(東京)から粉飾を指摘されたと報告を受けた際「何が何でもごまかせ」などと経理部幹部に命じていたことが31日、関係者の話で分かった。
 東京地検特捜部も同様の事実を把握、帆足容疑者が粉飾の違法性を知った上で、発覚を免れようとしたことを示す事実とみているもようだ。
 カネボウ周辺関係者の話などによると、帆足容疑者は経理部担当者らが2002年3月期の決算を作成していた同年5月ごろ、部下から「一部の部門で監査法人のチェックを受け、粉飾を指摘された」と報告を受けた。
 これに対し、帆足容疑者は経理部幹部に直接、修正ではなく、中央青山監査法人へのうそを強要したという。
(共同通信) - 7月31日18時19分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050731-00000074-kyodo-soci