悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年07月28日(木) 02時06分

「やくざ使ってでも」 都発注工事の談合脅迫事件共同通信

 東京都水道局発注の工事で談合を拒んだ建設会社が脅された事件で、競売入札妨害容疑で逮捕された中堅ゼネコン勝村建設(東京都台東区)の元常務執行役員露崎勝一容疑者(57)が、警視庁組織犯罪対策4課の調べに「やくざを使ってでも(談合を)まとめなければと思った」と容疑を認める供述をしていることが27日、分かった。
 露崎容疑者は逮捕直後「(暴力団組員が)脅していたのは知っていたが、自分は止めただけだ」と容疑を否認していた。東京地検は拘置期限の28日、刑事処分を決める見通し。
 調べでは、露崎容疑者は指定暴力団住吉会系組員高橋浩二容疑者(43)らと共謀し、都水道局発注の工事でクボタ建設(中央区)などの共同企業体(JV)に落札させる談合を計画。
(共同通信) - 7月28日2時6分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050728-00000012-kyodo-soci