悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年07月28日(木) 00時00分

楽天、284件顧客情報流出 東京新聞

 楽天(東京都港区、三木谷浩史社長)は二十八日、運営するインターネット上の仮想商店街「楽天市場」の顧客情報二百八十四件が流出したとホームページで公表した。流出したのは、東京都足立区の輸入雑貨販売業者の顧客情報で、二〇〇二年三月の出店以降、約九万四千件の取引実績があり、被害はさらに拡大する可能性がある。楽天は警視庁に被害の相談をするとともに流出した経緯を調査している。

 楽天によると、流出した顧客情報は、氏名、住所、生年月日、電話番号、メールアドレスのほか、クレジットカード会社名と十六けたのカード番号。購入商品名、宅配指定時刻も記載してあった。これまでにクレジットカードの不正使用は確認されていないという。また、内部調査の結果、楽天の内部から流出した可能性は限りなく低いとしている。

 楽天は二十三日、顧客情報百二十三件が流出したと発表していた。

 企業からの個人情報流出では昨年二月、インターネット接続サービス「ヤフーBB」の顧客情報約四百六十万件が流出し、親会社「ソフトバンク」が現金を要求される事件があった。

 楽天は一九九七年設立で、二〇〇〇年に店頭公開。昨年はプロ野球に新規参入。楽天市場への出店数は約一万二千店。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050728/eve_____sya_____001.shtml