悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年07月26日(火) 00時00分

東電とKDDI 通信で提携交渉 NTTに対抗、事業統合も 東京新聞

 東京電力とKDDIが通信事業での提携や事業統合について交渉していることが二十六日、分かった。携帯電話事業を持たない東電と大規模な光ファイバー網を持たないKDDIが手を結び、NTTグループに対抗する狙いがある。

 将来の通信競争を勝ち抜くためには、携帯と高速大容量(ブロードバンド)を一体的に提供する体制を構築することが不可欠。東電はKDDI以外との連携も検討しているが、KDDIとが最有力の選択肢。提携が実現すれば、NTTグループと互角に戦える通信グループになる可能性がある。

 KDDIが東電の子会社で固定電話や法人向けネットワーク事業を手掛けるパワードコム(東京)の株式を買収する案や、東電が持つ光ファイバーを使ったブロードバンド通信事業を両社で展開する案が検討されているもようだ。

 東電の光ファイバー網を利用して、共同でIP(インターネット・プロトコル)電話や映像配信などのサービスを提供することを視野に入れている。

 両社は「さまざまなことを検討している」などとコメントした。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20050726/eve_____kei_____000.shtml