悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年07月20日(水) 03時06分

<悪徳リフォーム>訴訟の弁護士装い詐欺 3容疑者逮捕毎日新聞

 弁護士を装って、悪質訪問リフォームの詐欺被害者に「裁判で勝てば金が戻る」などと言い、訴訟費用名目で金をだまし取ったとして、静岡県警浜松東署は19日、同県浜松市和合町、無職、田代佳治被告(35)=別の詐欺事件で公判中=ら2人を再逮捕、新たに1人を逮捕した。3人は注文を取りやすい家を「あまい家」と呼んで悪質リフォームを行い、金が取れなくなると弁護士役が登場して二重の被害を与えていた。
 調べでは、3人は昨年11月10日、以前、床下換気工事をして代金を受け取ったことのある愛知県豊橋市の農業の女性(77)方を訪問。「床下工事をやった犯人が逮捕された。訴訟をやって勝てばお金は戻る」などとうそを言い、訴訟費用名目で現金30万円をだまし取った疑い。3人は容疑を認めている。
 被害者のほとんどが65歳以上の高齢者で、余罪は静岡、愛知両県で28件約1200万円にのぼるという。
 これまでの調べでは、田代容疑者らは98年ごろ、浜松市内でリフォーム会社に勤務し、同業者間で顧客情報を交換するうちに知り合った。注文を取りやすい家を「あまい家」と呼び、00年には田代容疑者がリフォーム会社「東海クリーンメイト」をつくって高額で不必要な床下工事を続けた。
 02年にかつての床下工事仲間が弁護士を装って逮捕された事件を参考に、昨年1月ごろから方法をまねた詐欺を開始。工事契約で訪問していない方が弁護士役を務めて気付かれないようにし、実在する弁護士の名を名乗るなどしていた。その際、「床下工事の被害者で被害者の会を作ることになった。私がその担当なので費用を払ってください」などと言ってだましていたという。【古関俊樹】
(毎日新聞) - 7月20日3時6分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050720-00000019-mai-soci