悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年07月19日(火) 13時55分

ネットで犯行呼びかけ…少年ら2人ひったくりで逮捕読売新聞

 警視庁非行集団特捜隊は19日、東京都江戸川区江戸川2、塗装工大友賢容疑者(27)と、小平市の無職少年(17)を窃盗の現行犯などで逮捕したと発表した。

 少年は「闇の職業安定所」と名付けられたネット上の掲示板に「一緒にひったくりをやってくれる人募集」と書き込み、大友容疑者が応じていた。

 少年は「金が欲しかった。引ったくりは簡単にできると思ってサイトに書き込んだ」などと供述しているという。

 調べによると、2人は先月8日午前6時半ごろ、同区東葛西の路上で、徒歩で通勤途中だったパート従業員の女性(44)から、現金約3万5000円の入った手提げバッグをひったくった疑い。

 少年は犯行後、出口のない駐輪場内に逃げ込んだため、通行人らに取り押さえられた。バイクで近くに待機していた大友容疑者も、携帯電話に残されていた少年との通信記録などから、その後逮捕された。

 少年は、以前にも同じ掲示板に「楽してお金が欲しい人、多少のリスクがあっても大丈夫な人募集」と書き込んで、ひったくりの共犯を募集したが、この時の応募者とは話がまとまらなかったという。同掲示板には、「表求人」「裏求人」「風俗系」などの項目別に、求人求職に関する様々な情報が掲載されている。
(読売新聞) - 7月19日13時55分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050719-00000406-yom-soci