悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年07月15日(金) 00時00分

オウム関連施設を調査 公安調査庁 大量のDVD発見 東京新聞

 公安調査庁は十四日、団体規制法に基づき、さいたま市見沼区のオウム真理教(アーレフに改称)の関連施設とみられる民家を立ち入り検査した。教団関連のDVDなどが大量に見つかり、同庁は教団のメディア関連の製造・保管を担当する拠点とみて、分析を急ぐ。検査は深夜まで続いた。

 住宅街の一角にある木造二階建ての一軒家で、同庁の調査官約三十人が調査に入った。同庁によると、民家には教団の出家信者とみられる五人がいたという。室内には教団の教義などが納められた大量のDVDやCD、ビデオテープのほか、教団元代表麻原彰晃被告(50)のスナップ写真を集めたアルバムなどもあったという。

 一階には壁に仏画が張られた祭壇があり、パソコンやビデオテープがある部屋もあった。教団のメディア関連の保管のほか、信者らに配るDVDなどを製造していたとみている。同庁では、教団の「メディア班」の活動内容の解明を進めたいとしている。周囲は静かな住宅街。突然の検査に近くの主婦らは不安そうに見守っていた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/stm/20050715/lcl_____stm_____001.shtml