悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年07月14日(木) 06時33分

「お宅にアスベスト」リフォーム詐欺が続発読売新聞

 アスベスト(石綿)が原因とみられる肺がんやじん肺などの健康被害が次々と明らかになる中、「あなたの家にアスベストが使われている」などと言って住宅改修工事を持ち掛ける“リフォーム詐欺”が東京都内で起きていたことが、13日わかった。

 国民生活センターにも、同様の被害相談が相次いでいるといい、警視庁などで注意を呼びかけている。

 同庁赤羽署によると、北区の無職女性(79)方に今月10日、厚生労働省の職員を名乗る60歳代ぐらいの男が、「屋根にアスベストが使われています。屋根に上がらせてほしい」などと言って訪ねてきた。女性は断ったが、男は夜になって再び訪ねてきて、「家を見せてほしい」と上がり込もうとした。同居する女性の娘夫婦が名刺を出すよう求めると、男は何も出さずに帰っていったという。同署は、「アスベスト被害に対する不安をあおった詐欺の可能性がある」とみて、警戒している。

 一方、国民生活センターによると、九州地方の50歳代の主婦も昨年秋、自宅を訪ねてきた業者に、「屋根にアスベストが使われているから取り換えた方がいい」と言われた。工事費が百数十万円と高額だったため、主婦が断ろうとしたところ、次々と瓦を運び込まれて無理やり契約を結ばされ、半額以上を払い込んだという。

 同センターには昨年度以降、同様の“詐欺”の相談が10件近く寄せられているという。同センターでは、「悪質なケースは、すぐに警察に届けて」と呼びかけている。
(読売新聞) - 7月14日6時33分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050714-00000401-yom-soci