悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年07月12日(火) 00時00分

警察装い競売サイト参加者に出頭求めるメールZAKZAK

 京都府警を装いインターネット競売サイトの参加者に出頭を求めるメールを送ったとして、府警ハイテク犯罪対策室などは11日、軽犯罪法違反(官職詐称)の疑いで、岩手県水沢市の農業の男(22)を書類送検した。

 男は「弟がネットオークションで詐欺被害に遭い、悪いやつを懲らしめたかった。ネット関連の事件をよく摘発している京都府警の名前を出したらびびると思った」と話しているという。

 調べでは、男は競売サイトで「kyotocyberpolice」の登録名でIDを取得。3月22日午後8時前、ネット詐欺被害に関する掲示板で偶然見つけた競売参加者の男性2人に「事情聴取を行うため最寄りの警察署に来てください。京都府警」とのメールを送った疑い。

 2人が府警に問い合わせうそと分かった。ハイテク犯罪対策室は「名前が売れているのはうれしいが、こういう使われ方は困る」と話している。

ZAKZAK 2005/07/12

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_07/t2005071205.html