悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年07月11日(月) 22時40分

知的障害者の搭乗を拒否 社内規定に反し、全日空共同通信

 全日空の予約センター職員が6月上旬、富山発羽田行きの便に乗ろうとした知的障害の女性(23)=富山市=について、社内規定に反して搭乗を拒否していたことが11日までに分かった。
 知的障害者の搭乗について同社は、社内のマニュアルで「原則として付添人が必要」としているが、この女性のように身の回りの世話が自分で出来る場合は、例外的に単独でも搭乗できるとしている。
 同社広報課は「担当職員の認識不足が原因」としており、近く女性に謝罪する。
 女性は、日本航空便で目的地に行ったという。
 全日空によると、6月上旬、女性の母親が富山発羽田行きのチケットを購入しようと同社の予約センターに電話。機内で騒ぐことはなく、長時間の搭乗の経験があることを説明。対応した女性職員は上司に相談したが、付添人がいないことを理由に搭乗を断ったという。
(共同通信) - 7月11日22時40分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050711-00000220-kyodo-soci