悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年07月10日(日) 00時00分

PCにスパイウエア…不正送金 みずほ顧客も500万被害 東京新聞

 インターネットバンキングで利用者本人が知らないうちに別の銀行の個人口座に送金される被害が複数の銀行で相次ぎ、みずほ銀行では五百万円が送金されていたことが九日、分かった。ネット経由で侵入して個人のパソコンの情報を入手するプログラムソフト「スパイウエア」を使って、パスワードなどを盗み出したとみられる。同行などはホームページ上で注意を呼び掛けている。

 関係者によると、みずほ銀行で二件の被害が確認された。ほかにインターネット専業の「イーバンク銀行」や「ジャパンネット銀行」などでも同様の被害が出ている。

 みずほ銀行の利用者で五百万円が不正に引き出されたケースでは、三つの銀行のそれぞれ異なる個人名義の口座に不正送金されていた。いずれも利用者が知らない名義だったという。

 同行からメールアドレスの変更を通知するメールが届き、身に覚えがなく不審に思った利用者が銀行に問い合わせて発覚した。

 みずほ銀行によると、銀行側から個人情報などが流出したのではなく、利用者のパソコンが「スパイウエア」に感染したという。スパイウエアは無料で入手できる楽曲などのソフトをダウンロードした際、知らない間にダウンロードされてしまうケースが多い。

   ◇  ◇

 みずほ銀行からの被害相談を受け、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターは九日、不正アクセス禁止法違反などの疑いで捜査を始めた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050710/mng_____sya_____009.shtml