悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年07月08日(金) 00時00分

模擬裁判スタート 迅速化へ『公判前整理手続』 東京新聞

 司法制度改革の目玉として、二〇〇九年五月までに実施される裁判員制度に備え、裁判所、宇都宮地検、県弁護士会の法曹三者と裁判員役の市民らで行う模擬裁判が七日、宇都宮地裁で始まった。裁判員制度に備えた模擬裁判は県内で初めて。

 この模擬裁判は、被告役がけんか相手の左胸を殺意を持って牛刀で突き刺し、殺人罪で起訴されたとの想定。

 初日のこの日は、裁判官と検察側、弁護側の三者で「公判前整理手続」が行われた。

 弁護側は検察側に対し「被告が殺意を持ったとする時点はいつか」と問いただし、検察側は証明予定事実を記載した書面を提出して応じた。また証拠整理などが行われ、証人三人の尋問が決まった。

 宇都宮地裁の大野市太郎所長は初日を終えて「かなり争点を明確にすることができた。(公判に入ってからの)冒頭陳述はこれまでよりメリハリが出ると期待できる」と振り返った。

 模擬裁判には今後、主婦や大学生などから選ばれた裁判員役六人が参加。十二日の第一回公判では冒頭陳述や証拠調べが行われる。十三日に結審し、裁判官と裁判員による評議を経て、同日判決が出る。 (杉藤 貴浩)

 ◇メモ <公判前整理手続>

 事件の争点や証拠を明確にし、審理の充実と迅速化を図るため、初公判に入る前に行われる。刑訴法改正で創設された。裁判員制度に先駆け、今年11月から一部の事件で導入される。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tcg/20050708/lcl_____tcg_____002.shtml