悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年07月07日(木) 00時00分

ネット上の音楽無料交換 5人が個人賠償 東京新聞

 CDなどからパソコンに取り込んだ音楽を「ファイル交換ソフト」を使って不正にインターネット上に公開、無料で交換していた会社員ら男女五人が、レコード会社五社から著作権侵害を指摘され、一人平均四十八万円の賠償金を支払うことで合意したと日本レコード協会が六日、発表した。

 同協会によると、ネット上の音楽交換で個人が賠償金を支払うのは日本で初めて。ネット上の著作物に対する個人の利用マナーに警鐘を鳴らしそうだ。

 同協会は昨年十一月から、ネット上で音楽を誰でも無料でダウンロードできるよう大量に公開していた四十四人の住所、氏名の開示をネット接続業者に請求。開示された八人に対し、各レコード会社が個別に賠償交渉を申し入れた。

 このうち五人が賠償に応じ、レコード会社に反省と謝罪を伝え、二度と権利侵害をしないことを約束する誓約書を提出したという。

 同協会とレコード会社は「今後も情報開示、賠償請求を続け、特に悪質な侵害行為に対しては法的措置も辞さない」としている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050707/mng_____sya_____007.shtml