悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年07月07日(木) 03時05分

携帯電話の番号持ち運び制度、来年10月導入へ読売新聞

 携帯電話会社を変えても、現在利用している電話番号をそのまま使える「番号ポータビリティー(持ち運び)制度」が、2006年10月をめどに導入される見通しになった。

 NTTドコモやKDDIなどの携帯各社と総務省がほぼ合意した。その時期には、既存の4社に加え、新規事業者が参入している公算が大きい。このため、約1年3か月後には、新規参入組も含めた事業者間で、激しい料金・サービス競争を繰り広げる「ケータイ戦国時代」に突入することになる。

 番号持ち運び制度が導入されると、携帯の電子メールアドレスは変更する必要があるが、電話番号は同じものを継続して使える。契約先の携帯会社を変える際、利用者は数千円の手数料を支払うが、サービス内容を比べて気軽に携帯会社を選べるようになるため、メリットが大きい。携帯電話会社を変更する人が増えるなど流動化が予想されている。
(読売新聞) - 7月7日3時5分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050707-00000001-yom-bus_all