悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年07月06日(水) 21時39分

<オタク検定>日本初、8月に第1回試験開催毎日新聞

 世界に誇る文化となった「オタク」の知識を正しく身につけた「オタエリート」を目指すため、コミケやゲームなどの必須アイテムの知識度を問う「第一回全国統一オタク検定試験」が開催される。出版社のビブロス社が主催し、8月5日発売予定の同人系アニメ・マンガ・ゲームの情報誌「マガジン・エルフィックス」に問題冊子を付録として同封。解答は官製ハガキに書いて同誌編集部に送付する。成績上位者は10月5日発売の同誌で発表される予定。
 問題は「コミケ概論」と「家庭用ゲーム機概論」の2章にわたっていて、同誌編集部が有名サークルの協力の元に作成。「コミケ概論」はサークルの配置や過去の参加者数のほかコスプレーヤー撮影に関するルールなど、コミケ常連者にとっては常識ともいえる問題がほとんど。しかし、参加者数の推移など細かい記憶力を求められる問題もあり、一筋縄ではいかないようだ。
 一方の「家庭用ゲーム機概論」では、ファミリーコンピュータからPSPまでの家庭用ゲーム機の系譜が記され、一部を穴埋めしたり、ハードの特徴を答えさせる問題が多いが、セガのメガドライブがアメリカで発売された際の名称を問うなど、往年のゲームファンでないとわからないような問題もある。
 同誌では、「21世紀を担うオタクエリートの育成とオタク文化の発展が目的。世界に誇るオタク文化の正しい知識を清く正しく美しく身に付けることを目指す」としている。【渡辺圭】
(毎日新聞) - 7月6日21時39分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050706-00000132-mai-soci