悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年07月06日(水) 16時12分

「ワンクリ詐欺」で会社社長ら逮捕 容疑で京都府警京都新聞

 インターネットのアダルトサイト画面をクリックした利用者から架空の使用料や会員登録料をだまし取る「ワンクリック詐欺」に絡み、京都府警ハイテク犯罪対策室と五条署などは6日、詐欺の疑いで、詐欺システムを開発・販売した高松市林町、コンピューターソフト開発会社「ナヤ」の社長吉川正行容疑者(38)=東京都渋谷区神南1丁目=と社員岡崎貴弘容疑者(33)=高松市伏石町=を逮捕した。
 府警はまた岡山県のアダルトサイト運営会社社長田邊史朗容疑者(34)=風営法違反容疑などで逮捕=ら6人についても詐欺の疑いで再逮捕する。
 調べでは、吉川、田邊両容疑者らは共謀し2月上旬から中旬にかけて、画面をクリックすると会員登録が完了したとするうその表示を見せ、野洲市の会社員(40)ら4人に計17万5000円を振り込ませ、だまし取った疑い。
 調べに対し、吉川容疑者は大筋で容疑を認め、岡崎容疑者は「サイトをつくっただけだ」と供述しているという。
 府警によると、吉川、田邊両容疑者はかつて、出会い系サイト運営会社を共同で経営していた。吉川容疑者は田邊容疑者に詐欺システムを売った後もシステムの修理・保全を行っていることなどから、ワンクリック詐欺の犯行に使われることを十分知っており、詐欺の共犯に当たるとして逮捕に踏み切った。
 田邊容疑者がサイトを開設した昨年11月以降、府警にワンクリック詐欺の被害相談が相次ぎ、今年5月末までに200件超の相談があった。
(京都新聞) - 7月6日16時12分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050706-00000026-kyt-l26