悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年07月05日(火) 00時00分

食品検査「97年からミス」 県公衆衛生検査センターが知事に報告 東京新聞

 県公衆衛生検査センター(岐阜市)が、食品成分検査で実際より高いナトリウム値を検出したミスを、一九九七年から続けていたことが四日、分かった。奥村和彦同センター理事長が同日、県庁で古田肇知事にミスの原因を報告した。

 当時の職員が、普通のガラス容器でナトリウム試薬を検査し、正確な値が得られたため「問題ない」と判断。厚労省が指定した石英ガラス容器を使わず、業者の指摘でミスを認めるまで改善しなかった。奥村理事長は「深く考えず、認識不足だった」と述べた。

 ミスの指摘を受けた業者に今年一月に報告書を提出した後、五月まで他社に説明していなかった理由は「組織内で情報が共有されていなかったため」と、抽象的な表現にとどまった。

 古田知事は「食品は生活の基本で信頼関係が大切なのに、問題が起きた時の情報公開に緊張感がない。敏感に対応してほしい」と苦言を呈した。 (小沢伸介)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/gif/20050705/lcl_____gif_____000.shtml