悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年07月04日(月) 05時15分

<通帳偽造>ネットオークション詐欺用に 2人逮捕毎日新聞

 インターネットオークションの顧客から落札代金をだまし取るため、偽名の預貯金口座を開設したとして、札幌白石署は3日、住所不定、無職、佐藤謙太郎容疑者(26)を偽造有印公文書行使と詐欺などの疑いで、札幌市白石区南郷通1南、同、村上寛志容疑者(27)を有印私文書偽造と詐欺未遂などの疑いで、それぞれ逮捕したと発表した。同署は2容疑者が昨年10月以降、オークションの顧客約50人から1000万円以上だまし取ったとみて追及する。
 調べでは、2容疑者は04年11月1日午後、同市中央区の銀行で、パソコンで偽造した他人の国民健康保険証を使い預金口座を開設してだまし取った疑い。さらに村上容疑者は今年4月15日午後、同市白石区の白石北郷郵便局で、別の偽造保険証を使って貯金口座を開設しようとした疑い。いずれも容疑を認めている。
 2容疑者は同市内のマンションで郵便物を手当たり次第に盗み、実在する人物の保険証を偽造。オークションに15〜20万円程度のデジタルカメラやカーナビを出品したが、いっさい商品を届けなかったという。
 村上容疑者が郵便局で保険証の偽造を見破られて現行犯逮捕され、事件が発覚。同署は村上容疑者の供述から佐藤容疑者が事件のリーダー格とみて捜査。7月2日深夜、同市豊平区のネットカフェで佐藤容疑者を見つけ逮捕した。【遠藤拓】
(毎日新聞) - 7月4日5時15分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050704-00000020-mai-soci