悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年07月02日(土) 16時12分

悪質リフォーム 優秀社員にベンツ産経新聞

うその営業トーク 組織的に訓練
 高齢者を狙ったリフォーム詐欺事件で、元社員が逮捕された「サムニンイースト」(現リブロ、東京)などリフォーム会社グループが、社員同士でうそのセールストークに磨きをかける訓練をしていたことが二日、警視庁生活経済課の調べで分かった。
 警視庁はグループが違法な契約を組織的に奨励、訓練の際に幹部クラスから具体的な指示があった疑いもあるとみて、元社員からも事情を聴いている。
 押収した経理書類から、イースト社などサムニン各社の売り上げ計約百億円のうち、工事費用として約七十億円が親会社だった「エム・エイチ・エス」(東京)に流れていたことも判明した。
 調べによると、訓練は「ロールプレイング」と呼ばれ、新入社員や訪問販売を苦手と感じている社員を対象に実施。
 社員同士で客役と営業マン役に分かれ、具体的な場面を想定しながら、セールストークの反復練習をしていた。幹部やベテラン社員が指導役を務めたという。
 グループ内では「春場所」「秋場所」と呼ばれる契約獲得強化期間があり、営業成績を競わせていた。成績のいい社員には高級外車が贈られた。詐欺容疑で逮捕された元イースト社社員、鎌田悟容疑者(28)も「成績が良く、会社から中古のベンツをもらったことがある」と供述している。
 一方で、成績が悪い社員には集団暴行を加えることもあった。殴ったりけったりされ、病院に運ばれるケースもあったという。
(産経新聞) - 7月2日16時12分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050702-00000035-san-soci