悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年07月01日(金) 03時09分

<リフォーム詐欺>営業分離で処分逃れ 「工事」会社が主導毎日新聞

 サムニングループによるリフォーム詐欺事件で、工事施工担当の「エム・エイチ・エス」の前身の会社が、東京都から改善を指導された02年3月の直前に、営業部門を切り離してグループを設立していたことが警視庁生活経済課の調べで分かった。工事と営業を分け、グループ頂点のエム社が指導や処分を逃れようとしたとみられる。グループ会社はその後名称変更を繰り返しており、警視庁は、エム社が主導して、悪質な営業実態の発覚を免れる狙いがあったとみている。
 調べではエム社は97年12月、「マイホームサービス」の名称で設立、リフォーム工事の営業と施工を業務としていた。00年3月に「エム・エイチ・エス・インターナショナル」に、03年12月に現社名に改称。この間、00年11月と02年3月、都から行政指導されていた。
 「無料で点検する」「大きな地震があれば崩れる」などのうそを言って契約させる営業方法などが問題となり、特定商取引法違反(不実の告知)、都消費生活条例違反(販売目的隠匿)の疑いを都が指摘していた。
 また、行政指導が検討されていた02年2月、エム社は100%子会社「サムニンジャパン」を頂点とするサムニングループ3社を設立。元幹部が逮捕された「サムニンイースト」と「サムニンウエスト」が訪問販売で受注した工事は、すべてエム社で施工していた。サムニングループが詐取したとみられる115億円のうち、約15億円はエム社の口座に入金されていた。
 エム社は、関連会社の人材派遣会社に応募した工事経験のない派遣社員にも工事をさせていた。警視庁は、現場で、こうした社員らに1級建築士などと名乗らせて工事をさせていたとみており、こうした実態からもグループによる一連の詐欺商法はエム社が主導したとみている。事情聴取に対して、エム社の社長(37)は「違法な契約を取れとは指示していない。うそは言うなと指導している。組織的な関与はない」と話しているという。【合田月美】
(毎日新聞) - 7月1日3時9分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050701-00000010-mai-soci