悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年06月30日(木) 00時00分

悪質リフォーム 元社員ら逮捕へ 警視庁 東京新聞

 お年寄りらに家屋の無料点検などを持ち掛けて不要なリフォーム工事を契約させ、代金をだまし取っていた疑いが強まり、警視庁生活経済課は二十九日、詐欺や特定商取引法違反(不実の告知)容疑で、東京都中央区にあった住宅リフォーム会社「サムニンイースト」の元社員ら五人前後を近く逮捕する方針を固めた。

 同社を含めた関連会社グループで二〇〇一年ごろからこうした不正を繰り返したとみられ、同課は、被害は昨年までの四年間で三十数都県の数千人、被害総額は約百億円に上る疑いがあるとみて実態解明を進める。

 調べでは、元社員らはそれぞれ、家屋の無料点検やアンケートなどを装って高齢者宅などを訪問。点検中などに「建物に欠陥が見つかった」とうその説明をし、補強や改修の契約をさせ、不要な工事をして代金をだまし取るなどした疑い。

 同課が被害者宅を鑑定したところ、不要工事のほか、原材料費などを格安に抑え、法外な代金を支払わせていたことが判明した。同社グループが受注したリフォーム工事をめぐっては、かつての親会社が施工の大半を請け負っていたという。

 同課は昨年十一月、特定商取引法違反(同)の疑いで、同社に加えて千代田区の関連会社「サムニンジャパン」、中央区の元親会社「エム・エイチ・エス」などを家宅捜索。押収資料を分析し、関係者から事情を聴くなど捜査を進めていた。

 民間信用調査会社などによるとサムニンイースト社は二〇〇二年二月に設立。〇三年五月期の売上高は約七億円だった。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050630/mng_____sya_____007.shtml