悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年06月27日(月) 10時30分

マイクロソフト、RSSを強力にプッシュ--IEとWindowsでサポートへCNET Japan

 Microsoftは米国時間24日、次期バージョンのInternet Explorer(IE)と来年登場予定の次期Windows「Longhorn」に、RSSサポート機能を組み込むことを明らかにした。

 MicrosoftのGary Schare(Windows部門戦略製品管理ディレクター)は、「われわれは、RSSが今後のインターネットのカギを握る技術になると確信している。そのため、LonghornではOS全体にRSSを統合していく」と語った。

 同社はまず、Internet ExplorerにRSSサポート機能を追加し、ブックマークを選ぶのと同じような手軽さでRSSフィードを購読できるようにしていく。こうした機能はすでにFirefoxには搭載されており、またApple ComputerもMac OS X 10.4 「Tiger」の「Safari」ブラウザでRSSをサポートした。

 Schareによると、同社はLonghornおよびWindows XP向けのそれぞれのIE 7に、RSSサポート機能を組み込むという。Windows XPおよびLonghorn版のIE7は、どちらもテストバージョンが今年夏に登場すると見られている。

 既報の通り、MicrosoftはRSSの仕様を拡張し、順番付きリストをサポートするよう提案を行っているが、これが実現すれば、電子商取引サイトなどが頻繁に更新されるベストセラー商品の情報を簡単に配信できるようになる。

 さらに、MicrosoftはLonghorn全体でRSSをサポートするため、Longhornで動作する各プログラムは、特に書き直さなくてもRSSのメリットを享受できるようになる。たとえば、カレンダープログラムでは対応フォーマットで送信されるスケジュールリストをRSS経由で取得できるようになる。

 Microsoftは、Internet Explorerだけでなく、他のブラウザやどのWindowsプログラムからも利用できる、共通のフィードリストおよび共通のデータ保存形式の実装を計画している。

 「われわれが、RSSの素晴らしい活用法をすべて考え出すことは不可能だが、しかし大勢のアプリケーション開発者ならそれができる」(Schare)

 ただし、ブラウザでのサポート以外に、LonghornがどこまでRSSを活用することになるかは明らかでない。Schareは、写真のRSSフィードをスクリーンセーバの一部に利用する可能性に言及したものの、Microsoftがこの機能をOS本体に組み込むかどうかはまだ明確でないと述べている。同氏によると、MicrosoftではLonghornの一部としてブラウザとは別にRSSリーダをバンドルするかどうかも未定だという。

 Longhornでは、各アプリケーションもRSSを利用して他のオーディオやビデオといったコンテンツを取り扱えるようになる。そのため、たとえばWindows Media Playerでビデオやオーディオのポッドキャストを自動処理できるようにすることも考えられるが、Schareはこれについてのコメントを控えた。 RSSの実装方法としては、Longhornの一環として計画されながら頓挫したものが1つある。Microsoftが、2003年秋の「 Professional Developers Conference」で初めてLonghornのデモを行ったときには、ありとあらゆる情報を画面の隅に常時表示させておく「サイドバー」機能があり、ここに情報を提供する最大の供給源として計画されていたのがRSSだった。しかしSchareは、Longhornの現在の計画にサイドバーが含まれていないことを認めた。

 Microsoftでは、RSSサポート機能を数カ月以内に発表する予定だ。

 同社は24日、RSSをサポートするLonghornの新しいプログラミングインタフェースの技術概要を公表したが、ただしコード自体は公開しなかった。また、リスト機能の拡張計画についても明らかにした。同社によると、これもRSS仕様自体と同じCreative Commonsライセンスで提供されるという。

 今年夏に登場するLonghornのベータ版では、RSS関連の機能強化の一部--具体的にはブラウザでのRSSサポート機能だけが実装される。ほかの機能は、Microsoftの「Professional Developer Conference」開催時に配布されるソフトウェアコードに組み込まれることになる。同カンファレンスは、カリフォルニア州ロサンゼルスで9月中旬に開催される予定だ。


この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。 海外CNET Networksの記事へ

関連記事
マイクロソフト、RSSの機能を強化--順番付きリストをサポート - 2005/06/24 11:15
刻々と変容する検索エンジンマーケティングのビジネスチャンス - 2005/06/15 12:36
Thunderbird、次期バージョンでポッドキャストに対応 - 2005/06/02 20:12
グーグル、RSS広告の配信をスタート - 2005/05/19 09:52
IE 7の詳細の一部が明らかに--タブブラウザやRSSリーダーなどの機能を搭載か - 2005/03/17 12:33

 ■CNET Japanニューズレター(無料)
  毎朝メールで最新テクノロジー・ビジネス情報をお届けします。お申し込みはこちら。

[CNET Japan]
http://japan.cnet.com/
(CNET Japan) - 6月27日10時30分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000001-cnet-sci